FC2ブログ
  ブログやっててごめんm( _ _ )m
by fftaiki
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
誰か助けてくださーーい!!♪Your love forever♪
※ある意味ネタバレ・・・かも。

今・・・真っ白です。
体中の力が抜けて、いや無くなって、脱力感で一杯です。

突然ですが、FF12をクリアしました。
まだモブ狩りも残っているんで、コンプとは程遠いのですが・・・。
大灯台に行ってから、一気にエンディングを見てしまいました。

日記は、死都ナブディス/ナブレウス湿原のトコで止まってます。
ほんとなら順を追って、あーしたこーしたって、思い出しながら
FF12日記を書く所なんですが、もー、その気力がありません。

いっそ、『駄作』って言い切れるよーなら良かったのに・・・。
だったら、♪引越しー、引越しー、さっさと引越しー♪の
奈良の騒音オバサンばりにわめく事も出来るのにーー!

未だに、FF10の感動を忘れられない僕が悪いんです。
なんとか立ち直って、これから感想を書こうと思います(ToT)

スポンサーサイト

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

お馬鹿な自分・・・(ToT)
※ネタバレあり

次は、もう一人の弟子『ロッケンムゥ』を捜索開始!!
足だ。足で情報を集めるんだ・・・とたたき上げの刑事モードで
探し始める。ロッケンモゥがラバナスカに居た事を考えて、
大き目の都市から探す事に・・・。
まずはビュエルバに行って、一人一人話し掛けていく。
しかし、見つからず。
ビュエルバを回り終えた時、もー嫌やー!!1つ目の都市で
挫折しかけました。
あと1箇所だけやってみよう!それでダメやったら、やめよーと。
そして行ったのが、アルケイディス。
ちょっとうんざりしながら、一人一人聞いていきます。

うん??ここで気付きました。
ダラン爺んトコでロッケンムゥを見つけた時、近付いただけで
『○ロッケンムゥ』って表示されなかったっけ?
なんで今まで一人一人話ししてたんだろー??

あっ、そうだ!ラバナスタで噴水のトコで『思い出せない女性』を
見つけた時、話し聞きまくってたからだぁー!!
自分のアホさ加減にホトホト嫌になってくる・・・。

気持ちを切り替え、アルケイディスを走り回りました。
そして、おったぁー!魔法屋でロッケンムゥ発見!!
こちとら、めっちゃ時間かかってんやから、早くメダル寄こせ!!
うん?なんやて?お金に困ってメダル売ったんだとぉー。
勇者を探す為の大事なメダルちゃうの?それを売ったって・・・。
売った相手は、政民オット。同じ魔法屋にいた客が馬鹿にしながら、
旧市街にいるって言ってました。
早速、旧市街に行って、オットから『月銀のメダル』ゲット!!
ちょっと欠けてるけど、愛のパワーが満タンだって・・・。
そーすっか・・・そりゃ良かった・・・。

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

勇気ゲット!!(ラバナスカ)
※ネタバレあり

残るはあと、一つ!!
ラバナスカに隠したんだったら、ドラマの刑事みたく聞き込みしょ。
片っ端から聞いてく。ダウンタウンの『フィロ』がメダルを探してる
って情報あり。

フィロに聞くと、ダウンタウンと地上の屋内にはないらしい。
えー、地上の道端を探しまくんの?また『光るかけら』とかって
○ボタン探しかいっ!!
さー、右見て左見て・・・根気強く探しましょ!!
・・・って、そんなのやってられません!!
とりあえず、街中の人に話しかけて情報集めっす。

すると、噴水のトコで、『思い出せない女性』。
こんな奴今まで居なかったよ。きっと、コレだぁー。
首飾りを誰かにもらった。それはラバナスカで買って貰ったらしい。
『市場の商人』に聞くと、兵士が買ったものだって。
じゃーって、また探偵モード開始。んで、魔法屋で兵士を発見!!
酔っ払っらってて、ソイツをここに連れてこい!とヌカす。
言うたなー。おっしゃあ、連れて来たるわ!!

噴水前に戻って、さっきの『思い出せない女性』を探す・・・
いない・・・どこに行ったんやぁー!!
おーい、おーーい。どこに居るんやーーー!!
なんか奥さんに逃げられた夫みたいやん!!(^^;;

見つかったんは、ダウンタウンの『フィロ』んトコ。
フィロー!!もー勘弁してやーー、勝手に連れて行くなやー!!
まー終わり良ければ、全て良し!!・・・かな。
最後のかけら入手で、ロッケンモゥのトコに行って、
<勇気のメダル>完成!!

次は、『ロッケンムゥウ』探さな!!

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

二度ある事は・・・『空き家の手紙』(ラバナスカ)
※ネタバレあり

さーて、弟子を探さなきゃ!だな。
弟子はトロいって言ってよな。じゃー、サリカ樹林に居るかなー。
探すものの、それらしい奴は見つからず。
早くも挫折して、もーあのン・モゥの事は忘れてモブ狩りでも
しよーかなー?って考えながら、ラバナスカに戻る。

そー言えば、最近帰ってないなーっと、父代わり道具屋ミゲロ、
ダウンタウンのダラン爺に会いに行く。
ビンゴ!!ダラン爺んトコに『ロッケンモゥ』発見!!
なんか来てるなー僕って。
今、宝くじ買ったら2億円当たるんちゃう?と一人盛り上がる。

封印を解くカギであるメダルは、ダウンタウンのあの空き家に
住んでた奴が4つに割ったらしい。
1つはダラン爺が持ってて、1つはKABA.ちゃんタイプの
どろぼうシークからのモブ依頼(ホワイトムース)を討伐した時に
入手済み。残るは2つ。
キター!!前から気になってた『空き家の手紙』やな。
手紙には、『東南東東南西南東』。水門に関係してるって、前に
引きこもりだったシークが言ってた。
ガラムサイズ水路に降りて、『中央制御区画』に行く。
ロケマップを見ながら、ずーーと、考える。
ヒントの『東南東東南西南東』は『東南/東東/南西/南東』でしょ。
『東南』=(第4処理区補助水路)?
じゃー、『東東』=(第11主水区)?

とりあえず、やってみます。
こー言うのって、手順通りやらないとあかんと思ったから、
まずは全ての水門を開ける。
それから、(第4処理区)(第11主水区)を閉める。
次は、『南西』=(第3処理区)を・・・閉めれない!
閉めれるのは2つまでやって・・・。
じゃー最初に閉めた(第4処理区)を開けて、(第3処理区)を
閉める。今度は(第11主水区)を開けて、最後に
『南東』=(第4処理区)を閉める。

終わったー!でもなんにも変化ないやん!!
初めに全ての水門を開けたのがダメやったん?
それから何度も順番を変えてやり直しましたが、なんの反応もなし。
もーダメ。分からへん!!

もー、アレしかありません。そーです。『禁断のりんご』です。
一度食べた者は、もーその魅力のトリコ!それしか考えられなく
なります。
ソーヘン地下宮殿(巡礼の扉/修験の扉)のトコで、一度食べた事の
ある僕は・・・やっぱり!!

正解は、『東/南東/東/南西/南東』でした。
攻略サイトさん、あざーす。
でも、惜しくない?いいトコまで行ってたんじゃない??
もーこれからは自力でやるぞ!!絶対です。ほんとです。
信じて下さい。二度ある事は・・・三度ないっ!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はずです・・・

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

ン・モゥー!勇者だっつーの!!(ナブレウス湿原)
※ネタバレあり

PS2がいつ不調になるか?ドキドキしながら再開っす。
寄り道なんてしないで、本筋に戻ったほーがいいと思うんだけど、
前から気になってた『死都ナブディス』。
サリカ樹林のボムキング倒した後、一回行ったんだけど、
ザコでも強くて早々に退散したんだよねー(^^;;
ここが終わったら、大灯台に行こうっと。

まずは、サリカ樹林にテレポしてナブディス入り。
流石にLvが上がった今は余裕なんだけど、『オーバーソウル』って
ヤツがウザイんだよなー。フワフワと瞬間移動しながら、
『無の指先』とか言ってMPを0にして来る。

進んでくと、開かない扉。なんかメダルが必要みたい。
 『恐怖の扉』(美しき調べの間)《勇》
 『絶望の扉』(気高き者たちの間)《力》
 『憎悪の扉』(白き約束の回廊)《愛》
 
そのまま、『ナブレウス湿原』に抜けた。
(まどろみへ誘う平原)の北で隠し路発見!!
先にある(永遠を見下ろす高台)のカワズノイ扉。
例によって開かない・・・。
うーん、このイベント長くなりそーな予感・・・。

(声を失った路)で、たたずむン・モゥ族『マクレイオ』。
勇者を待っていると言う。
え?どー言う事?目の前に居るやん!!嫌やなー、それって、ボケ?つっこめ!って事?
うーん、この勇者様ご一行の独特のオーラが見えへんの?
そりゃー、子供2人と露出狂気味のヴィエラとか居るけど・・・。

2人の弟子が持つ『王宮の封印を解くカギ』を受け取れと言う。
弟子は、『ロッケンモゥ』と『ロッケンムゥウ』。
この勇者様ご一行を試すって言うんだな!!よーし、サクサクと
弟子を探し出して、ゲットしてやろーじゃないの!!

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

見つかりましたよ、コッカトリス!(ギーサ草原 集落)
※ネタバレあり

バーフォンハイムに行って、レダスが合流。
さぁー、『天陽の繭』を砕きに行くぞー!!(砕くって決まってない
のに・・・。でも絶対砕くっしょ。)
・・・とここで、また悪い虫が・・・。
うーん、寄り道したくなってキターーー!

そー言えば、死闘を繰り広げたあのコッカトリスどーしてんのかな?つう訳でギーザ草原の集落に。
コッカトリス『レン』はまだ『チィ』に告白出来てないよーだ。
うんうん、青春してるねー。まっ、頑張ってな。
でも逃がした子供は、まだ泣いてるよー。他にもおんの?
判ったよー、乗りかかった船だもんな。探してやるかっ。

『我々スタッフ、一生懸命、一生懸命、コッカトリスを探しました。
 見つかりましたよ、残りのコッカトリス。』(島田紳助風に)

まずは、帝都アルケイディスの中枢区。
持ってて良かった『ブラックフェザー』だね。
オマエここに居たかぁー!と走ってくと逃げる・・・。
・・・うん?ヤな予感。また追いかけっこぉー?!
でも今度は、慎重に横から歩いてくとアッサリ捕獲。
出世したい?オピニオンリーダー?
んじゃー、旧市街にいた高貴そうな老コッカトリスをご紹介。
うまく騙して玉の輿乗るんやで。

次は、バーフォンハイム。なんやー、ホンマに灯台下暗しやん。
普段、チョコボ屋なんか使えへんから、なかなか判らんかったわぁ。チョコボに乗りたいモーグリが近くに居ったから気になってたんや
けど・・・。
チョコボ屋の柵に座ってるチョコボ飼いに話しかけると、
変なチョコボがいるって言う。
自分の事をチョコボと思い込んでる馬鹿なコッカトリス見っけっ。
ベニスの商人のよーな強欲なチョコボ屋が1ギルでモーグリに貸し、馬鹿なコッカトリスはモーグリと一緒に去って行きました。
あとで逃げたみたいやけど(^^;;

もーみんなそろったやろーとギーザ草原集落に戻る。
帝都アルケイディスで捕まえたコッカトリスに聞くと、旧市街に居たコッカトリスは、父親だったんだって。感動の再会やってんな。
んで、お父さんは?戻る途中に病で・・・ツライな、ツライよな。
涙枯れるまで泣くがいいさ。

こんだけ苦労して集めたんやから、
『報酬はたっぷりおねげぇしやすぜ、お嬢さん』
あん?なんだこれ?ハイエーテル2個だぁ?なめてんのかぁ?
もー一回コッカトリス逃がしたろかぁー!!

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

オリジナリティーって大事やんっ!!(ギルヴェガン攻略後)
※ネタバレあり!!
 ギルヴェガン攻略が終わってない方は読まないで下さい。


『ギルヴェガン』攻略完了!!
うーん・・・な展開。
ヴェーネスはそんなヤツだったんやね。
それにしてもオキューリアー!めっちゃムカツク!!(-"-)/
なんかDr.シドに肩入れしたくなって来たぞ・・・。
これって、製作者の思うツボやなー(^^;;
うん?でも『人間』ってどう言う意味?ヒュム族だけの事?それとも
オキューリア以外の種族って事?
最後の戦いは人間VSオキューリアだったりして・・・。

不思議なもんで、『神』とか『唯一の存在』だと言われると、
不条理を感じながらも受け入れてしまうんだけど、
オキューリア『族』って言われると腹が立ってくんねんなー。
なんでオマエらに導かれなあかんねん!!
あれ?なんか同じよーな話、観た事あるかも・・・。
古いけど、松本零士『1000年女王』とだぶってしまうのは
気のせいかなー。『ラーメタル人』=オキューリア族?
でもラーメタル人は切実な現実があって同情できるけど、
オキューリア族はそんなんないからなー。

ここでちょっと考え込んでしまった。
今度のFFってあんまり独創性が感じられない・・・。
ストーリーとかデザインも・・・。
頭ん中に色んな過去の作品が浮かんでくる。
『EVA』『1000年女王』『もののけ姫』、そんで
ゲーム『ローグギャラクシー』・・・うん?これはちゃうか。

どんな作品も過去の物語にインスパイアされて作られてると
思うんだけど、それでも本筋のトコでこれっ!って言うもの
(FF10で言えば、『祈り子』の存在や『シン』の正体とか)
があれば問題ないんやけど、それも今の所感じられない。
ただ、色んな要素を寄せ集めて名称を変えただけのよーな。

FF12は、イヴァリースの壮大な歴史の一つのエピソードに
過ぎないと、どこかの記事で読んだ気がする。
そーだったら、このストーリーはオンラインゲーム化して、
時代ごとにシナリオを選べるよーにしたらいいんじゃないんかなー。

でもスクウェアさん!!完全オフラインのFFもこれからも
出して欲しいなー。オンラインゲーム苦手な僕みたいなヤツも
いるんだからさー。

ともあれ、まだクリアしてない段階では断言出来ないよね。
ゲームをクリアした時に改めて書きたいと思います(^^;;

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

まどろむ聖地『ギルヴェガン』(古代都市ギルヴェガン)
※ネタバレあり

(Lv.46~9)
はーるばる来たぜぃギルヴェガン~♪
王子の幻影登場で、中に入って『水の門』で、石像が鼓動の音と共に
『ダイダロス』へ変身!!かっちょいー。

倒すと転移装置が出現し、『水層都市トリマーラ』へ。
ゲートは同じ名前の制御装置を解除すれば開きます。
奥に行くと行き止まり。でも一歩踏み出せば、道が出来た。
次の『水層都市アウダ』でもおんなじよーにして『水層都市ハルミカ』
そして『火の門』へ。

さーここっす。モンスターもいない代わりに何にもないっ。
ぐるぐる回っても何にもないっ。
隔壁らしきものはあるんだけど、近くに行っても反応せず。
通路の緑の○部分をみんな踏んでみたけど、変化なし。
仕方なしに水層都市ハルミカに戻って、ゲートの制御装置をまた
ONにしたりしたけどダメでした。
水層都市ハルミカは敵が一杯なんで、鬱陶しい反面、Lvアップ場所には最適だったけど・・・。
半分ヤケで『火の門』に戻って、端っこをなぞるよーに走ってると、
一瞬、緑の風景!!ここかぁー。一歩踏み出すと道が出来やした。

だー!ずっと探してやっと見つけた道なんで、気合を入れて進むと、
早速、『タイラント』戦。

倒すと転送装置Ⅷが現れて、『クリスタル・グランデ』に着いた。
ロケマップを見ると繭みたいで、今どこに居るのか全然判らず。
柵に切れ目があるんで踏み出すと、また道が出来ます。
最初は、新しい場所に進む度にロケマップを開いて自分なりに
マップを書いてたんだけど、面倒臭くなって適当にぐるぐるしました
(^^;;
ゲート制御装置があるんでOFFにしたり、転送装置に触ったりして、
最後の転送装置『Ⅰ』に触ると『風の門』に移動。
すぐに召喚獣『シュミハザ』戦。

奥には転送装置。そして、ムービーの始まり始まりー。

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

ボス戦(幻妖の森~ギルヴェガン)
●ボス『ラフレシア』戦(幻妖の森 においたつ花の路)

(Lv.45)
戦闘に入ると、『フィールドがMPダメージに包まれた』。
なに?何?と思ってる間にMPが高速で減少してくー。
あわててミストナックを選ぶが、発動前にMPが0。嘘やん・・・。
仕方ないから、いつも通り叩きまくります。
相手はドンアク、猛毒、スリップ攻撃。MPが0なんでアイテムで対応。
今まで、魔法で治してたからアイテム不足って事はなかったっす。
その内、仲間(モルボル)を呼んだりすんだけど、無視して本体のみ
叩きまくり。
図体でかくて動きがある割りに物理攻撃してこないんで、楽勝で終了!!

●ボス『ダイダロス』戦(ギルヴェガン 水の門)

(Lv.46)
最初、自身にヘイストかけて殴って来ますが、
こっちも物理攻撃しかのーのないパーティやで。
いつも通り叩いて叩いて、HPを1/4位にしたらミストナック。
7連で、初めて出た追加効果『アークブラスト』で終了。
Lvが高くなって来たからかボス戦って同じ事ばっか書いてるなー。

●ボス『タイラント』戦(ギルヴェガン 火の門)

(Lv.49)
今度は、『わざコマンドが封印された』
全然問題ないっすよー。ほとんど使ってないもん。
『応急処置』くらいかなー、ガンビットにもセットしてるし。

まずはみんなで叩きまくり。うん?あんまり効いてない?
仕方ない。馬鹿の一つ覚えの『ブリザガ』祭りやー!!
相手はスリップ、貫通グラビガ、ダーラ使ってきます。
特に貫通グラビガは3000以上のダメージ。
もー手放せません、バブルチェーン!!
って、なんか通販の磁気ベルトみたくなってんなー(^^;;

HPを1/4位にしたら、久々の召喚獣『マティウス』召喚。
マティウスの凍天撃攻撃にあっけなく、終了。
ほんと久々だったなー、召喚すんの。今度のFFに
召喚獣要らなかった?でも無くても寂しいかもなー。

●召喚獣『シュミハザ』戦(ギルヴェガン 風の門)

(Lv.49)
コイツは頻繁にサイレガを唱えて来て、こっちを沈黙状態に
します。これがウザイ。イチイチ解除すんの面倒やから、
ガンビットで『やまびこ草』や『ボキャル』をセット。
あとは、みんなでタコ殴り。ミストナック使う暇もなく終了。
えっ?召喚獣がこんなんでええの?
って、こっちのLvが高いからか・・・(^^;;
やっぱ、Lvアップはしとくもんやね。

まだ召喚獣持ってないんは・・・アーシェか。じゃーコイツは
アーシェが習得っと。

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

いざ、ギルヴェガンへ!!(幻妖の森)
※ネタバレあり

(Lv.45)
Aランクのボブを討伐し終わったんで、そろそろ本筋に戻ろっかなって言うことで、まずはギルヴェガン目指して『幻妖の森』に。

ナビマップにノイズがかかってるんで、いちいちロケマップを
開きながら、とにかく南へ南へって事で下ってくと、
『古の終わる処』で突然、通れない道。
アーシェの夫(王子)の幻影が・・・。
もう一度通ろろーとすると、出ました花のお化けボス『ラフレシア』。

先に進んで、『英知の氷原』。祠に入ると『幻妖の紋章』が。
うろうろしてると他にも祠があって、同じ幻妖の紋章が。
先に進もうとすると、入り口付近に戻されます。
幻妖の森って、こー言うことやったんか・・・。
取り敢えず、祠の紋章のトコで周りを見渡すと、
1箇所だけ緑の風景が見えた。その方向に走ってくとまた祠に着き、
同じよーにすると、『思の最果て』へ。

また祠があるんで、同じよーにやってると『魔人の門』に着いた。
メッセージは『・・・人ならざる魔人の力を以て開かん』
魔人の力って?アーシェに『断罪の魔石』とか『暁の断片』を持たせて
扉に触らせる。ダメだ。
うーん、魔人・・・魔人・・・召喚獣?
魔人らしいのは、『ベリアス』か?
結果は、成功!!
派手な演出で門が開き、『ギルヴェガン』に到着っ!

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

本当の宿敵?コッカトリス『レン』(ラバナスカ 市街地北部)
※ネタバレあり

宿敵・召喚獣アドラメレクとのあっけない戦闘を終えた後、
ふと思い出したのでした。本当の宿敵が他に居るではないかっ!!
ヤツだ!ギーザ集落からラバナスカに逃げて来ているコッカトリスだ。
2度、このコッカトリス捕獲に挑戦して来たが惨敗。
一時は記憶から削除したが、このままではトラウマになってしまう・・・
って、なんでやねんっ(^^;;
そんな訳で、意を決して捕獲に向かったのでした。

いつも通り、ヤツに話しかける。ヤツ逃げる。追いかける。
反対から回り込む。くるっと方向転換してヤツ逃げる。
うーん、どーすりゃいいんだぁー。

あっ、誰か協力者が必要なんじゃないか?その協力者と
挟み撃ちするとか。早速、周りの人に話しまくり。
すると『クラン警備』が高飛車気味にコツを教えてくれた。
でも結局、一人で捕まえるんやね・・・。

クランがある建物までヤツを追いかけ、直前に建物に入って
柱の影に隠れ、ヤツが来るのを待つ。
そしてヤツが通った瞬間、走らないよーにヤツに近付いて捕獲する!
完璧だ・・・。完璧過ぎて、自分が怖いっ。
しかし実際やってみると、ダメダメでした。
前にも書いたよーに、僕はアクションゲームとかボタン操作が
苦手っす。
柱の影に隠れたつもりが、ちょっと前に出過ぎていて
方向転換されたり、柱から出るタイミングが遅かったり、
柱から出る時左ステックを傾けすぎて走ってしまったり・・・。

始めて15分後、やった!触れたぁーと思ったら、逃げられた・・・。
触れた瞬間、○ボタン押さなきゃあかんねんな・・・。
もー真っ白だ、おっさん、真っ白になっちまったぜ・・・。

気分転換にTV見ると長州小力がネタ中・・・。
『キレてる?』『キレてないっすよー』
僕もキレてないっすよーとまた再開。

それからやり続けること、30分・・・(^^;;
ついにその瞬間が・・・確保っー!!
頭の中で♪ぱぁーぱぁーぱぁー、ぱぁーぱぱぁーぱぱぱぱぁー♪
曲名は分からないけど、良く聴く曲が流れる。
もー誰かにインタビューして欲しい!!
自分で自分を褒めてあげたいっ。

話を聞くと、お前も辛かったんやな・・・。
いいよ、いいよ。いい思い出になるよ。
世の中、悪い人ばっかじゃないんだよ。

でも帰ったと思ったら、まだ居るやん。
チィ?とっくに帰ってるよ。お前も気を付けてお帰り・・・。
優しく見送ったのでした。

うん?ふと、自分がキモい・・・(ToT)

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

モブ『ベリト』??(ナム・エンサ 風化する岸辺)
※ネタバレあり

(現在Lv.43)
さーて、次のモブは、『ベリト』。
流砂がある洞窟を抜けて行くナム・エンサにいると言う。
ゼルテニアン洞窟の事か・・・

『あそこはアドラメレクの巣。アドラメレクを折伏出来た麒麟は
 いない・・・それでも・・・』(by 十二国記)
ってなんの事やねん(^^;;

気になるのは、クランの『モーニ』。
最近話題のハンター狩りはバンカらしい。そー言えば、
ちょくちょくモブハントん時、頭突っ込んでくるもんなー。怪しい。

ゼルテニアン洞窟に着いて、ヤツ・・・召喚獣アドラメレクと戦闘。
でも覚悟して行った割にあっけなく習得完了。

その後、ゼルテニアン洞窟(バラムカ断層)からオグル・エンサ(中央ジャンクション)、再びゼルテニアン洞窟(地の森)、そこからナム・エンサ(風化する岸辺)へ。

着いたと思ったら、あれ?モーニだ!やっぱりオマエがハンター狩りの犯人かぁー。
・・・と思ったら違いました(^^;;
前からバルフレアを目の仇にしてたバッガモナンが犯人だった。
当然、バッガモナンとその手下(ブワジ/ギジュー/リノ)との戦闘へ。

なんか敵味方入り乱れて、何がなんだか・・・(^^;;
おまけに味方であるモーニもバンカなんでややこしいねんなー。
あまり物理攻撃が効かないんで、『ブリザガ』祭りやー、
わいしょいわいしょい。
ブワジとリノは、それで即効倒れました。
ひつこいのは、ブワジ。ブリザガやファイガを使って来ます。
バッガモナンに至っては、めった斬り、シャイニングレイで1300以上の
ダメージを与えて来ます。
もー、ミストナックしかありません。で、無事終了ー。

今回のモブ依頼は、囮捜査だったんだと。
つまり『ベリト』なんて居なくて、今回のモブは『バッガモナン』だった
って事な。
うん?モーニ、『トリックスター』倒したのはお前じゃないやろー!!

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

召喚獣アドラメレク(ゼルテニアン洞窟 アスローザ大砂流)
(現在Lv.43)
来るべき時が来たかっ!こいつとはどーしても決着をつけたかった。
なぜなら、初めてゼルテニアン洞窟に入った時に瞬殺された経験が
あったから。
今こそ、倒してやるぞ!!

ザコは後から後から沸いて出て来るんで、無視。
飛行タイプなんで、物理攻撃は弓とかしかダメだ。
メンバーは、ヴァン(剣)、フラン(弓)、バルフレア(ハンディボム)に
した。
フランとバルフレアはいいとして、ヴァンはどーしよ。
やっぱ、魔法しかないか・・・と『ブリザガ』を唱えさせる。
すると嘘みたいにHPが減ってくー!!他の二人も『ブリザガ』に
変更。
楽勝やなーと思ってると、HPが1/3位になった時、雄叫びを
あげやがった。
ストップとかかけられたんで、慌ててミストナック連携開始。
9連して、初めての追加効果『ルミネッセンス』を見たよ。
(これまでは『炎のインフェルノ 』『土のカクタラズム 』しか見た事ない)
これで終わりやろーっと通常画面に戻ると、
全然効いてないやんけー!!
実は雄叫びの後はしばらく、魔法と物理完全防御されていたのでした(^^;;
嘘やろー・・・ずっとターゲットされたままやから、メンバーチェンジも
出来ず。
でも気を取り直し、解除されるのを辛抱強く待ちました。
解除された後はみんなで、『ブリザガ』祭り。MPが溜まるのに時間が掛かったけど、あっけなく、ヤツは倒れました。

うーん、こいつは宿敵やったからヴァンに習得させよーと。

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

モブ『アントリオン』(ルース魔石鉱 第9鉱区採掘場)
※ネタバレあり

(現在Lv.42)
以前から気になってたビュエルバのスタイラス家の家出息子。
なんかイベントあるやろーって思ってたら、やっぱり。
今度は妹を巻き込んで、ルース魔石鉱に行ったんだと。

お母さんの『ニレイ』から貰った『第3鉱区のカギ』でぐるーと
第9鉱区採掘場へ。
キラーマンティス5匹と『アントリオン』登場。
周りが暗いんで、うじゃうじゃしててなんだか分かんない(^^;;
キラーマンティス自身も捕食するんで、当然アントリオンも
捕食します。
共食いしてパワーアップって・・・。
取り敢えず、捕食されるとマズイんでザコから叩く。
でも2匹は捕食されました。
画面は、『ケアルガ』『レイズ』の嵐(^^;;
でも最後にはお決まりのミストナック連携で終了。

倒すとエルロンがひょっこり登場。家から持ち出したカギを
落としただぁー!!
んとにオマエ、使えない奴だなー。
そんで妹と一緒に帰るって・・・。
こんだけモンスターが一杯居んのに?
ほんまは、めっちゃ強いんちゃうの?

そー言えば、ビュエルバで落とした物は、フォーン海岸に
流れ着くって行ってたよなぁ。
早速、フォーン海岸へ。
ハンターキャンプにテレポして砂浜を歩くが、見つからず・・・。
えー、フォーン海岸全部の砂浜をこーやって探さんとあかんのー?
うんざりしてたら、なんとビュエルバから落ちてきた男の横に
光るものが・・・。
『第11鉱区のカギ』っした。良かったぁー。でも何でここに?

そして第11鉱区のカギを手にルース魔石鉱に行って、
先に進んだんですが・・・マジっすか。ザコでも強すぎ(^^;;
『ラッシェ橋』のアイロネートは、HP27838(弱点雷)。
他のモンスターもダメージ1000以上。
ダメだ・・・。取り敢えずここは置いといて、
次のモブ行ってみよー!!

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

モブ討伐日記
※ネタバレあり

◎モブ討伐完了リスト(現在Lv.41)

・リンドヴルム(ツィッタ大草原 終焉と旅立ちの庭)
・ヴィラール(セロビ台地 北部段丘)
・オルトロス(ガラムサイズ水路 南部取水廊)
・トリックスター(パラミナ大峡谷 氷結するせせらぎ)

●リンドヴルム(ツィッタ大草原 終焉と旅立ちの庭)

  ウザイ事にこいつも治癒使います。他は睡眠、スリップ、
  ブレイクなど。
  基本通り、叩いて叩いてHPを半分以下にしてミストナック。
  でも治癒される事2回。
  うんざりしていたんだけど、HPが15%くらいになると
  治癒しなくなったんで、みんなで叩いて終了。
  『朽ちた鎧の欠片』入手。

●ヴィラール(セロビ台地 北部段丘)

  『北部段丘』で、依頼人の旅の旅のヴィエラと合流。
  さぁー!みんなで叩けー叩けー!!ってやってると、
  HPが半分位になったら逃げやがる!!
  ウキー、待てーって言っても当然待たず。当たり前やな。
  でも速いっっ。(^^;;
  見つけたと思ったら、HP回復してました。
  魔法完全防御とか使いますが、こちとら頭使わない
  物理攻撃メインのパーティやでー!
  結局叩き続けて終了。
  『竜のうろこ』入手。

  セロビ台地には風車が10基あり、それぞれ大工モーグリが
  作業してます。
  『風車10号基』だけうまくいかないみたい。
  ヴィラール討伐後、風車10号基に行くと・・・
  酒場で噂されていた、風車相手に叫んでるドンキホーテのよーな
  『竜の研究家』が登場。
  『竜のうろこ』と交換に『ぼろぼろのカギ』貰う。
  なんでも究極の竜に関係したカギらしい。

●オルトロス(ガラムサイズ水路 南部取水廊)

  女?それともKABA.ちゃんタイプの『どろぼうシーク』からの依頼。
  『オルトロス』出現には、条件があるらしい。
  ダウンタウン南の広場にいる、どろぼうされた被害者『サマル』に
  聞きに行く。
  オルトロスは『オス』らしい。じゃー、メスのメンバーにしろ
  って事か。
  うん?モンスターにもKABA.ちゃんタイプが居たって
  いいじゃないっっ!!

  南のひらけたトコにいるらしいんで、フラン、アーシェ、
  バンネロのメンバーで南へ。
  『ミスリルバブル』なる1000以上のダメージ技を使って来ます。

  今日の標語《してて良かった、『バブルチェーン』》

  討伐後、サマルから『すすけたかけら』入手。
  ナブディスの友人のものらしい。
  そー言えば、ボムキング討伐した時、その先に
  『死都ナブディス』ってあったなー。
  今度行くべ。

●トリックスター(パラミナ大峡谷 氷結するせせらぎ)

  世界中のクランが追ってる伝説のモブらしい。
  でも、このモブって討伐必要なん?
  つうか、モブって被害出してるモンスターの事ちゃうん?
  襲った盗賊やっつけてくれたんやったら、英雄やん。
  恩人を売るんかー『チョコボ屋ガーディ 』!!

  白チョコボだと言うんで、チョコボ屋ガーディでチョコボを借り、
  ターボ連発で『氷結するせせらぎ』へ。
  到着したとたん、クラン本部に居た『モーニ』と合流。
  そのままチョコボに乗ってその辺をウロウロしてると、
  『トリックスター』登場!!
  早速、チョコボから降りて叩いてると、こいつも逃げる。
  瞬間移動とも違う、透明になって逃げまくる。
  追いついて、お決まりのミストナック連携
  でも、あとたったHP1%位やのにでもなかなか倒せない。
  なんでやねん!!『死の宣告』して来る。
  そーやろなー。お前悪い事してないもん!!
  ごめんなー・・・。
  でもここまで来たら、メンバーチェンジして叩きまくり。
  終了っす。
  うーん。こんな無益な殺生は後味が悪いぜっ。

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

誰が頼みました?ハントループ(フォーン海岸)
※ネタバレあり

ソーヘン地下宮殿のマンドラースを倒すと、
フォーン海岸にいるバンカの『お頭』から試験クエスト。
ヴァドゥ海岸に居る『フェニレンス』を倒すと『ハントループ』にしてくれるんだって。うん??してくれなんて誰が頼みましたか?
って言ってても仕方ないから、ここは素直にフェニレンス退治に行きましょか。

ヴァドゥ海岸の西の高台に登ってしばらく待ってると、
下の海岸にフェニレンス登場。
でっかい亀っす。ストップが効くんで、後はみんなで叩きまくり。
これじゃー、浦島太郎に出てくる悪い子供みたいやん(^^;;
倒すと『エンゲージシェル』入手。

それをお頭に持ってくと晴れてハントループに。
モブハントとどー違うの?
ハントループは、『被害を出す前に倒す』んだって。
レアモンスターを倒すと『エンゲージアイテム』を落すんで、
それを3人のバンカから選んで渡すと、ハントショップの商品が
増えるらしい。
そっかぁー、強い武器とか欲しかったら、
レアモンスター退治しろって事だな。

うーん、悩むなー。
モブハントのAランクはあと1匹なんでそれを倒すっしょ。
その後、レアモンスター狩りに行くか、本筋に戻るか。
行こか戻ろか・・・だな。

フォーン海岸でのレアモンスター情報

・魔石鉱で目撃情報あり。
・ギーザ草原に馬のバケモノ。
・風車で首を落とされたと思い込んでるアイツが仲間を増やそうと。
・首のないアイツが極寒の地でなくした首を求めて。
・フォーン海岸近くのサリカ樹林で馬のバケモノ。
行商人ヴァカンサがいる。
・どこかの遺跡でコウモリっぽい魔物が出るらしい。

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

釣りゲーム(ネブラ河沿いの集落南側)
※ネタバレあり

モブ狩りと寄り道ばかりしてて、なかなか本筋(ギルヴェガン行き)に戻れません(^^;;

・飛空挺の7姉妹の手紙の残りが消化不良で気持ち悪かったんで、
 片付けちゃいました。
    バーフォンハイム⇒ビュエルバで五女
    アルケイディス⇒ナルビナ城塞で六女
    ナルビナ城塞⇒バーフォンハイムで七女
 ご褒美は、『守りの指輪』。もっとええもんかと思ってたよー。

・バーフォンハイムの『釣り好きじいさん』。
 腹減ったとか言ってたんで、そこら辺うろちょろして戻ると、
 じいさんは居らんくなってて釣竿(ムラマタ)のみ発見!
 これはポッケないないでしょう。
 ネブラ河沿いの集落南側の『ルクセラ』が暇だとか言って、
 釣竿欲しがってたなー。
 早速、ルクセラに釣竿をあげると、釣りゲームスタート。
 ボタン押しってミストナック同様苦手っす。
 でも何とか6回パーフェクトして『水の石』入手出来ました。
 

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

絶対夢に出るな・・・召喚獣ザルエラ戦(バルハイム地下道)
この敵は、演出が凝っていて圧倒されました。
取り敢えず、メンバーにバブルをかけて挑みました。
いつも通りに『たたかう』で叩いてっと。
?・・・?・・・ダメージ0ぉー?
思ってる間にザコキャラ『デッドリーボーン』2体出現。
取り敢えずこいつらからやっつけると、また2体追加。
うーん・・・こっちもやっつけてっと。そーすると『ザルエラ』のマントが開き、ダメージを与えられるよーになりました。
調子に乗って叩いていると、ドンアク・ドンムブ・睡眠・キル・デス・レベル素数デスなどなど怒涛の攻撃をしてきます。でも素数デスってなんやねん!!
落ち着けー落ち着けーと念じながら、戦闘不能になった仲間を復活させます。
マントを閉じると、またダメージが与えられません。
またザコキャラが出てくるので、同じよーにして・・・。

と、突然、戦闘終了。呆気にとられました。倒したって事?
違いました。どーやら時間制限があるみたいです。
気を取り直して、やり直し。

今度は、マントが開いてダメージが与えられるよーになったら、即ミストナックです。7連終了後、メンバーチェンジして再度ミストナック4連。
最後に一発叩いて、終了ーー!!
強そーなんだけど不気味なんで、自分(ヴァン)の召喚獣にする気になれず、フランに習得させました(^^;;
同じよーに不気味でもFF10の『アニマ』は大好きだったなー。
なんかEVAみたいで。(^ ^)/

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

まだ、モブ狩りしてます。
※ネタバレあり

モブ討伐完了リスト

・ホワイトムース(ガラムサイズ水路 西部水量調整区)
・マリリス(ゼルテニアン洞窟 異端を誘う岩窟)
・ブラッディ(バルハイム地下道 西部新坑道区)

『ホワイトムース』討伐後に壊れたカギ(水門のカギ)入手。

『マリリス』は、ゼルテニアン洞窟を探しまくるものの、なかなか見つかりません。
異端を誘う岩窟で、ザコをやっつけたりしてると、南端のサボテンの所で突然ニュルって出て来ました。

『ブラッディ』討伐の為には、バルハイム地下道に行かなくてはなりません。
うん?どこだっけ?ワールドマップで確認すると、テレポストーンがあるやん!!
そこでテレポしようと思ったんだけど、項目になし。何で?
そー言えば、『バルハイムのカギ』って貰ったなー・・・と思い出す。
(『バルハイムのカギ』は、ナプラ河集落南岸にいるダントロの妻の言われるままに花サボテンや谷間の花のしずくを渡すと入手出来ますよ。)
ナルビナ城塞の北のほー(東ダルマスカ砂漠 風の止む地)に地下道への入り口があった。

ブラッディ討伐をサクッと終わらせ、レベルアップの為ウロウロしてると、『トレジャーポット/ガラムサイズキャンドル』見っけ。
マップ上に隠された場所が現れ、そこにいたのは・・・召喚獣『ザルエラ』っした。

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

ギルガメ(ギーザ草原雨季)
※ネタバレあり

ヒントは、
『幼き水晶のほとり』から東にある『巨獣の足跡』。

『ギーザス川沿岸南側』に『流木のたまり場』発見!!
ここだぁー!!
僕はこの場所でずっと『大雨』を待ってました・・・(^^;;
でも待てど暮らせど変化なし。
仕方ないんで依頼者んトコに戻ると、クワクロが『なんだか怪しいね、そこ』
そんなん判ってるわー!!
あほかーって走り回ってたら、突然『!』マーク。枯れ果てた木だって。
衝撃を与えると『木は東の方向に流れていった・・・。』
やったぁー!!これで『巨獣の足跡』に行けるんやな。
でも行ってみると、『数が集まれば、向こう岸に渡れそうだ。』
はいはい、判りましたぁー。『枯れ果てた木』探すんやね。

で、『枯れ果てた木』を倒しまくって『巨獣の足跡』に。
(『枯れ果てた木』は目的通り、水辺にあります。)

ギルガメ討伐後、『巨獣の足跡』で『愛の羽根』入手!!
これでコッカトリスと話せるんやぁーって、なんでコッカトリスが大阪弁やねん!!

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

モブ討伐完了リスト
・アトモス(モスフォーラ山地 北の山すそ)
・チョッパー(パラミナ大峡谷 氷竜の骨)
・ギルガメ(ギーザ草原雨季 巨獣の足跡)
・マインドフレア(ヘネ魔石鉱 第1期採掘現場)
・ブライ(サリカ樹林 年齢を重ねる路)
・ダークスティール(ソーヘン地下宮殿 誘惑を振りほどく路)

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

『しずくの石』探し(エルトの里)
※ネタバレあり

見つけるコツは、『はじっこ歩きなさいよ!!』っす。
最初はデタラメに走り回ってたんで、なかなか見つからなかったんですが、一筆書きの様に里のはしっこを走り回ってると、簡単に見つかります。
最後の10個目は、灯台下暗しで、コッカトリスが・・・。

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

しばらくモブ狩りします!
※ネタバレあり

空賊ベガスと一緒に港町バーフォンハイムへ。
リッキーとのかけっこは、3回やって2位ばっか。
昔からアクションゲームとかが苦手な僕は、ボタン連打がうまく出来ず・・・。
へん、別に悔しくないもんな。

じゃー、シドの言ってた古代都市ギルヴェガンに向かうぞ!!
って良く考えたら、モブ狩り全然してなかったよー。
一旦ラバナスタに戻ろうっと。
そー言えば7姉妹の手紙イベントがあるから、飛行艇で帰っちゃおう。
バーフォンハイム⇒アルケイディスで三女
アルケイディス⇒ラバナスタで四女
に手紙渡してっと。

ラバナスタに着くと、モーグリのノノが
『シュトラール、もうすぐ直りそうクポ!』
いつまでかかっとんねん(-_-#)
よく考えたら、空賊と一緒に居んのにほとんど空飛び回ってないやん(^ ^;;

さーてモブ狩りっと。
取り敢えず、Cランク全部片付けたらギルヴェガンに行く事にしよう。
まずは、エルトの里の『ボーバルバニー』。
『葉ずれのしみる路』で追いかけっこ。ほんと鬱陶しかったけど、
すぐ完了。

エルトの里に戻って、今度は『しずくの石』探し。
記憶の戻ったコッカトリスは、与一の弓を置き土産に走り去って
いきました。
さー、次はどのモブにすっかなー。

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

今度は叩くだけ?シド戦(ドラクロア研究所)
シドの周りにはルーク4機。
ルークはプロテス/リジェネ/シェル/リフレクなどなど魔法かけまくりますが、気にせず、いつも通り叩いてっと。
シドには魔法障壁がかかってるんで、ルークを全部倒さないと
どんな攻撃も効きません。
まずは落ち着いて、1機1機叩いていきます。
ルークが居なくなると、シドに物理攻撃が有効になるんだけど、
ここでS27式魔砲が出てきます。結構な威力なんで、
HPには気を付けて下さい。
シドも同じよーに叩き続けてると、戦闘終了。
ミストナックの出番もなかったよー。

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

意外と面白いリーフ集め(帝都アルケイディス)
※ネタバレあり

アルケイディス旧市街は、騙されているご陽気なモーグリ達を尻目に
情報屋ジュールにお金を払い、帝都アルケイディスへ。
タクシーに乗る為、帝都ではお金より大事らしいリーフを9枚
集める事に。
街の人に情報を聞いて、情報を欲しがっている人に話してあげると
リーフ1枚。
こんなんで手に入るリーフって、そんなに価値ある?なんて
思いながらもせっせとリーフ集め。
意外や意外ー、これが面白くなってキター!!
ほんとは9枚でいいのに28枚貯めた。
リーフをブラックフェザーに換えて貰い、タクシーでゼノーブル区へ。
流れのままドラクロア研究所に行き、謎もなくウザイだけの
青赤パネルの操作をし、南エレベーターから70階に到着。
空賊ベガスに会って、対シド戦へ。
ところで、ヴェーネスって誰?前出てきたっけかなー??

帝都なんで、もっと色んなイベントがあるもんだと思ってたのに
肩透かしっす。
ただ、リーフ集めはもっとしたかったなー。

テーマ:FINAL FANTASY ⅩⅡ - ジャンル:ゲーム

『巡礼の扉』『修験の扉』(ソーヘン地下宮殿)
※ネタバレあり

嗚呼、禁断のりんごを食べてしまいました(ToT)
どーしても気になって、攻略サイトにお世話になってしまいました。
今までも、あのアイテムどこに売ってたかなー?って感じで
ショップリストは見させて頂いてたんですが、ストーリーや攻略法は
見ないよーに気を付けてました。
でも『巡礼の扉』『修験の扉』のお陰でぇーーー!!
憎い・・・憎い・・・あんさんらが憎おますえ。
1度見てしまったら、僕の性格としてちょっと判らない事があると
見てしまいそーなんですが、なるべく我慢しよーと思います。
って、ホントかよっ(^^;;

自分で解いた訳じゃないんで、取り敢えずポイント書いときます。

『巡礼の扉』

・《心を目指し天と地を巡らば、汝いずれ心に至らん。》
   =なるとのよーにぐーるぐる。
・《汝のなすべきは滝の間にあり。》
   =そのまんま舞台は『滝の間』っす。
・《時と歩みて開くべし。》
   =時計回り。

 マップで『滝の間』を見て下さい。出入り口が10箇所あります。


『修験の扉』

・《朝日と共に歩み時を数えし者よ。》
  =時計回り。
・《朝日の生まれし地より巡る者よ。》
  =朝日はどっちから昇る?

 この扉に関しては、絶対ヒントの文章おかしいよー。
 キーワードは、朝日っしょ。
 朝日は、『♪西から昇ったお日様がぁ~』の反対だって学校で
 習った。
 つう事は朝日と共にだったら、反時計だって誰でも思うっしょ。
 僕は色んなトコから反時計にずっとグルグルしたぞー!!
 どこから『刻の門』をぐるぐるするかは、考えて下さいね。
 って、全部書いちゃってる気がしないでもありませんが・・・(^^;;

ホンと自分で解いた人、偉い!!ソンケーっす。

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

やっぱ出たかこのタイプ!アーリマン戦(ソーヘン地下宮殿)
なにやら、ふにゃらふにゃら体をくねらせる浮遊物体。
いつも通りやるかって事で叩きまくってると、
瞬間移動で遠くのほーへ。
う゛ーん。まーいいや。追いかけて、また叩きまくり。
主な攻撃は『サンダラ』。合間に猛毒、混乱、ドンムブとか。
もードンムブやめてよー(> <)

HPが半分くらいになった頃、突然分裂!!
あーやっと出たか。絶対出てくるもんなー、分身の術使うタイプ!
はいはい。そんじゃー、ミストナック連携っすね。
すると今度は『死の宣告』そしてまた分裂、4匹になってるやん。
こりゃダメだ。メンバーチェンジして、再度ミストナック連携。
これで退治完了!!お疲れーしたっ。

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

ちょこまかちょこまかマンドラーズ戦(ソーヘン地下宮殿)
マンドラーズは5匹グループ。
だからあの父子の依頼書の絵があんなんだったんだぁ。
ちっちゃい5匹は、ばらばらに逃げまくります。ちょっとこっちに攻撃しては、すぐ逃げる。もー幼稚園の保父さん状態(^^;;

結構すばっしこいんだけど、1匹ずつ追いかけ回して倒せばいいか。
なんて思ってると、絶叫とか花粉とかで、スロウ・睡眠・猛毒・沈黙のステータス異常にしやがる!!
優しい保父さんもオイタが過ぎる子には怖いんだぞー!?(^^;;
時々全員が集まる瞬間があるので、ミストナック連携で退治完了!!
なんか意味深な倒れ方で、こっちが悪者みたいやん!!

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

ソーヘン地下宮殿突入!(ソーヘン地下宮殿)
※ネタバレあり

ツィッタ大草原越えて、さー、ソーヘン地下宮殿っす。
これを通れば、アルケイディスのはず。
行くぞー!!って、扉にカギ掛かってるやん・・・。
あー、ツィッタ大草原に居たムカツク父子の依頼かぁー。
腹立つんでシカトしたんだけど、仕方ないっ。依頼を受けに戻って
『封魂のカギ』入手。
入ってすぐ、『マンドラーズ』とボス戦。先に進むと『巡礼の扉』が。
なんか判らん文章やな。取り敢えず、『滝の間』に行けばいいねんな。
さて『滝の間』に着いたものの、またうーん・・・な文章の『導きの印』があるだけ。
先に行くと、今度は『アーリマン』とボス戦。
サクッと倒して、次は待っていたのは『修験の扉』『刻の扉』。
またー??1時間くらい周りをぐるぐるぅー、ぐるぐるぅーしたりすれど、謎は解けず・・。もーいい!!ばーか。と画面に悪態を投げつけ
進んで行くと、古びた官制台あって、エレベーターに乗り、扉を開けると・・・そこはアルケイディス旧市街でした。
いざ、ドラクロア研究所へ!!
・・・って、でもやっぱり『巡礼の扉』『修験の扉』が気になる(ToT)

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

そんなのあり?!エクスデス戦!!(モスフォーラ山地)
突然のボス戦モードで、『エクスデス』登場。
え?どー言うこと?!なんて思ってる間に
『フィールドがコマンド封印に包まれたアイテムコマンドが
封印された!』だとぉーーー!!
そんな事あるの??って感じ。
おまけにリフレクが掛かっているみたいなので、魔法攻撃出来ず。
毎度の事ながら、気が動転して早速召喚獣を召喚するも
あまりダメージ与えられず、ひたすら『たたかう』で
叩き続けましたが、途中で物理攻撃が効かなくなって、全滅。
人間、学習が必要ですな。冷静になって『ボムキング』の時の事を
思い出し、再度トライ。
最初は、ひたすら『たたかう』で叩き続け、物理攻撃が
効かなくなってから、お決まりのミストナック。
3連、6連と繰り出して、やっと倒せました。

これで、待望の3体目の召喚獣『エクスデス』取ったどー!!
さて、誰に習得させよーか?と悩みに悩み、結局バルフレアに
しました。
誰に習得させるかってすっごく悩みませんか?
後から手に入れる召喚獣ほど強そうだし、これからストーリーの
展開でパーティを離脱するキャラがいるかも知れないし。
あと、見た目で習得させるキャラと似合ってるか
・・・なんて事まで考えてちゃって。



テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。