FC2ブログ
  ブログやっててごめんm( _ _ )m
by fftaiki
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今度は叩くだけ?シド戦(ドラクロア研究所)
シドの周りにはルーク4機。
ルークはプロテス/リジェネ/シェル/リフレクなどなど魔法かけまくりますが、気にせず、いつも通り叩いてっと。
シドには魔法障壁がかかってるんで、ルークを全部倒さないと
どんな攻撃も効きません。
まずは落ち着いて、1機1機叩いていきます。
ルークが居なくなると、シドに物理攻撃が有効になるんだけど、
ここでS27式魔砲が出てきます。結構な威力なんで、
HPには気を付けて下さい。
シドも同じよーに叩き続けてると、戦闘終了。
ミストナックの出番もなかったよー。
スポンサーサイト

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

意外と面白いリーフ集め(帝都アルケイディス)
※ネタバレあり

アルケイディス旧市街は、騙されているご陽気なモーグリ達を尻目に
情報屋ジュールにお金を払い、帝都アルケイディスへ。
タクシーに乗る為、帝都ではお金より大事らしいリーフを9枚
集める事に。
街の人に情報を聞いて、情報を欲しがっている人に話してあげると
リーフ1枚。
こんなんで手に入るリーフって、そんなに価値ある?なんて
思いながらもせっせとリーフ集め。
意外や意外ー、これが面白くなってキター!!
ほんとは9枚でいいのに28枚貯めた。
リーフをブラックフェザーに換えて貰い、タクシーでゼノーブル区へ。
流れのままドラクロア研究所に行き、謎もなくウザイだけの
青赤パネルの操作をし、南エレベーターから70階に到着。
空賊ベガスに会って、対シド戦へ。
ところで、ヴェーネスって誰?前出てきたっけかなー??

帝都なんで、もっと色んなイベントがあるもんだと思ってたのに
肩透かしっす。
ただ、リーフ集めはもっとしたかったなー。

テーマ:FINAL FANTASY ⅩⅡ - ジャンル:ゲーム

『巡礼の扉』『修験の扉』(ソーヘン地下宮殿)
※ネタバレあり

嗚呼、禁断のりんごを食べてしまいました(ToT)
どーしても気になって、攻略サイトにお世話になってしまいました。
今までも、あのアイテムどこに売ってたかなー?って感じで
ショップリストは見させて頂いてたんですが、ストーリーや攻略法は
見ないよーに気を付けてました。
でも『巡礼の扉』『修験の扉』のお陰でぇーーー!!
憎い・・・憎い・・・あんさんらが憎おますえ。
1度見てしまったら、僕の性格としてちょっと判らない事があると
見てしまいそーなんですが、なるべく我慢しよーと思います。
って、ホントかよっ(^^;;

自分で解いた訳じゃないんで、取り敢えずポイント書いときます。

『巡礼の扉』

・《心を目指し天と地を巡らば、汝いずれ心に至らん。》
   =なるとのよーにぐーるぐる。
・《汝のなすべきは滝の間にあり。》
   =そのまんま舞台は『滝の間』っす。
・《時と歩みて開くべし。》
   =時計回り。

 マップで『滝の間』を見て下さい。出入り口が10箇所あります。


『修験の扉』

・《朝日と共に歩み時を数えし者よ。》
  =時計回り。
・《朝日の生まれし地より巡る者よ。》
  =朝日はどっちから昇る?

 この扉に関しては、絶対ヒントの文章おかしいよー。
 キーワードは、朝日っしょ。
 朝日は、『♪西から昇ったお日様がぁ~』の反対だって学校で
 習った。
 つう事は朝日と共にだったら、反時計だって誰でも思うっしょ。
 僕は色んなトコから反時計にずっとグルグルしたぞー!!
 どこから『刻の門』をぐるぐるするかは、考えて下さいね。
 って、全部書いちゃってる気がしないでもありませんが・・・(^^;;

ホンと自分で解いた人、偉い!!ソンケーっす。

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

やっぱ出たかこのタイプ!アーリマン戦(ソーヘン地下宮殿)
なにやら、ふにゃらふにゃら体をくねらせる浮遊物体。
いつも通りやるかって事で叩きまくってると、
瞬間移動で遠くのほーへ。
う゛ーん。まーいいや。追いかけて、また叩きまくり。
主な攻撃は『サンダラ』。合間に猛毒、混乱、ドンムブとか。
もードンムブやめてよー(> <)

HPが半分くらいになった頃、突然分裂!!
あーやっと出たか。絶対出てくるもんなー、分身の術使うタイプ!
はいはい。そんじゃー、ミストナック連携っすね。
すると今度は『死の宣告』そしてまた分裂、4匹になってるやん。
こりゃダメだ。メンバーチェンジして、再度ミストナック連携。
これで退治完了!!お疲れーしたっ。

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

ちょこまかちょこまかマンドラーズ戦(ソーヘン地下宮殿)
マンドラーズは5匹グループ。
だからあの父子の依頼書の絵があんなんだったんだぁ。
ちっちゃい5匹は、ばらばらに逃げまくります。ちょっとこっちに攻撃しては、すぐ逃げる。もー幼稚園の保父さん状態(^^;;

結構すばっしこいんだけど、1匹ずつ追いかけ回して倒せばいいか。
なんて思ってると、絶叫とか花粉とかで、スロウ・睡眠・猛毒・沈黙のステータス異常にしやがる!!
優しい保父さんもオイタが過ぎる子には怖いんだぞー!?(^^;;
時々全員が集まる瞬間があるので、ミストナック連携で退治完了!!
なんか意味深な倒れ方で、こっちが悪者みたいやん!!

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

ソーヘン地下宮殿突入!(ソーヘン地下宮殿)
※ネタバレあり

ツィッタ大草原越えて、さー、ソーヘン地下宮殿っす。
これを通れば、アルケイディスのはず。
行くぞー!!って、扉にカギ掛かってるやん・・・。
あー、ツィッタ大草原に居たムカツク父子の依頼かぁー。
腹立つんでシカトしたんだけど、仕方ないっ。依頼を受けに戻って
『封魂のカギ』入手。
入ってすぐ、『マンドラーズ』とボス戦。先に進むと『巡礼の扉』が。
なんか判らん文章やな。取り敢えず、『滝の間』に行けばいいねんな。
さて『滝の間』に着いたものの、またうーん・・・な文章の『導きの印』があるだけ。
先に行くと、今度は『アーリマン』とボス戦。
サクッと倒して、次は待っていたのは『修験の扉』『刻の扉』。
またー??1時間くらい周りをぐるぐるぅー、ぐるぐるぅーしたりすれど、謎は解けず・・。もーいい!!ばーか。と画面に悪態を投げつけ
進んで行くと、古びた官制台あって、エレベーターに乗り、扉を開けると・・・そこはアルケイディス旧市街でした。
いざ、ドラクロア研究所へ!!
・・・って、でもやっぱり『巡礼の扉』『修験の扉』が気になる(ToT)

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

宜しくお願いします。
こんなブログでもリンクしてやろうって思った奇特な方は、是非お願いします。
リンクして頂いたら、ご一報下さい。
連絡は、右にある『お問い合わせ/リンク依頼』にてお願いします。

88*31の軽~いバナーっす。


バナー88


※バナーは、必ずダウンロードしてお使い下さい。
そんなのあり?!エクスデス戦!!(モスフォーラ山地)
突然のボス戦モードで、『エクスデス』登場。
え?どー言うこと?!なんて思ってる間に
『フィールドがコマンド封印に包まれたアイテムコマンドが
封印された!』だとぉーーー!!
そんな事あるの??って感じ。
おまけにリフレクが掛かっているみたいなので、魔法攻撃出来ず。
毎度の事ながら、気が動転して早速召喚獣を召喚するも
あまりダメージ与えられず、ひたすら『たたかう』で
叩き続けましたが、途中で物理攻撃が効かなくなって、全滅。
人間、学習が必要ですな。冷静になって『ボムキング』の時の事を
思い出し、再度トライ。
最初は、ひたすら『たたかう』で叩き続け、物理攻撃が
効かなくなってから、お決まりのミストナック。
3連、6連と繰り出して、やっと倒せました。

これで、待望の3体目の召喚獣『エクスデス』取ったどー!!
さて、誰に習得させよーか?と悩みに悩み、結局バルフレアに
しました。
誰に習得させるかってすっごく悩みませんか?
後から手に入れる召喚獣ほど強そうだし、これからストーリーの
展開でパーティを離脱するキャラがいるかも知れないし。
あと、見た目で習得させるキャラと似合ってるか
・・・なんて事まで考えてちゃって。



テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

チョコボの足跡ってば。(モスフォーラ山地)
※ネタバレあり

モスフォーラ山地に行くと、サリカ樹林で会った大工モーグリが。
あの噴水を直しに来たんだって。えらいえらい。
でも結局勝手に直ってたって・・・どないやねん!!
休憩してないで、次の修理行けよ。(^^;;
その噴水を作動させて浮草を浮かび上がらせ、チョコボしか通れない道へ。

このチョコボしか通れない道って、ヘネ魔石鉱の時にも経験したけど、チョコボの足跡が目印。黒色なんで、判りづらいよー(ToT)
赤色とかだったらいいのに・・・ってそれじゃー判りやす過ぎるか(^^;;

それから風化した岩を壊した後、山の頂きに行くと突然ボス戦へ突入!!

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

久々のラバナスタ(ラバナスタ/西ダルマスカ砂漠)
※ネタバレあり

『ギザールの野菜』を買いにラバナスタのバザーに行った帰り、
久々のラバナスタを歩き回りました。
西門で西ダルマスカ砂漠の調査に帝国から来ていたリムザットに会い、調査を手伝う事に・・・。
風読コンパスの片割れ(風の方位輪)を『波紋の地』の
ハオウサボテンの下で発見し、ノートンに風読コンパスにして貰ったのにリムザットは無能だから帰らされるんだと。
折角なんで、『竜のねぐら』のアースドラゴンを
サクッと退治しに行きました。
あとは、恋人を探すヴィエラに会って、恋人を紹介してあげた。

やっぱ、時々街に戻らないと駄目だなー。
ビュエルバ戻ったら、またなんかイベントあるかな。
でもギザールの野菜買ったんで、まず、モスフォーラ山地の
チョコボんとこに行きます。


テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

FF12グラフィックスタッフさんごめん。
実生活でも方向音痴な為か、
FF12内でもすぐに方向見失います。(^^;;
だから必然的に画面右上のナビマップを見ながら
移動してるんですが、ほとんど背景見てません。
細かいとこまでこだわって背景を作ったんだろーと思うと、
申し訳ないっ。
あと、ミストナック中なんかすごい迫力のムービーなのに
連携させるのに必死で、見てる余裕ないです。
ただただ、画面下の制限時間バーとボタン表示のみ凝視っす。
僕みたいな人、他にいないかなー?
今度、ビデオで録画でもしてちゃんと見ようとっ。

逆に召喚獣のムービーは見飽きてきました。
イベントムービーの様にスキップ出来たらいいのにー。
って言ってもまだ2体しか習得出来てないんだけど・・・。
今度のFFってば、召喚獣出てくるの遅くない?
今、フォーン海岸だから中盤くらいだと思うんだけど、まだ2体だよ。
どっかで取り忘れてたりするんかなー??
今度のFFはなるべく攻略サイトを見ないでやろうと誓ったんだけど、
見たい誘惑が・・・。あかん・・・あかんぞー自分!!(^^;;

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

FF12 で、初めてFF買った人って?
こんだけ売れてるんだから、初めてFF買った人もいるよね。
雑誌とかCMとかで、FF12のムービーを見て買った人とか。
僕も同じよーな状態です。
前のFFしたことあるけど、よく判ってません。

初めてFF12買って、付属のマニュアルで理解出来る人いるんかなー。
攻略本買わないと無理だよ。

ネットで調べると、FFTって。
FFタクティクスなんて、やってないから判らないよー!!

『パリイ!』って何?自分の攻撃がはじき返された事?
『ミス』って?魔法の攻撃が失敗って事かなー。
表示されてもいつの間にか戦闘が終わってるんで、
ま、いいかーって感じで、続けてます。

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

めっちゃ腹立つ!ボムキング!!(サリカ樹林)
今までのボス戦は、案外順調だったんだけど、
サリカ樹林の『ボムキング』は苦労しました。

レベルは32になってるから余裕っすねー
って、最初からミストナック使って、これでどーや!
6連で終わってみたら、40%くらいしか減ってないやん!!

その後はオイルは撒くわ、仲間呼びまくるわ、おまけに何回も治癒してHPがMAXに回復しやがる!!
あかん。エスケープして逃げました。
近くにクリスタルがあったから良かったけど、なかったらきっと挫折してました。
なんとか治癒を止めさせよーとして、『ドンムブ』やら『サイレス』を使うが、やっぱり効果なし。
そーだよね。ボス戦だもんね。

三回目にエスケープした後、
もーこれであかんかったら無視してやる!!
決意して、万全の対策をしてボムキングに挑もーと思いました。
事前に『バブル』『リジェネ』『ヘイスト』をかけて、
クリスタルでMP回復。さらにオイル対策に『ギリーブーツ』を3人に履かせました。

いざ、最後の決戦だー!!
とりあえず、HPが半分以下になるまでひたすら叩く。
仲間を呼び出して、うっとうしくなったら『プリザラ』連発で駆除。
半分以下になる前に治癒されても我慢我慢。ひたすら攻撃。
半分以下になった後にボムキングが治癒の体制に入ったら、ここで、ミストナックっす。
出来るだけ連携させたかったんだけど、また6連で終了。でも倒せました。
はじめから、ミストナックとか召喚獣使っても駄目でした。
ポイントは、HPが半分以下になってから・・・。

ほんとは、もっと楽な倒し方があると思うけど、FFアマチュアなんで、
こんな感じでした。

きっと、このボムキングにいらいらしてる人は多いんじゃないかなー。
頑張って下さい。 

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

進行状況
今の進行状況は、フォーン海岸のハンターズキャンプに着いた所です。
でもモスフォーラ山地で『ギザールの野菜』を持ってなかったんで、チョコボにあっちいけ!って言われてしまったのが気になってるんで、戻ろーと思ってます。
FFと僕
もしDQかFFかどっちかの新作しか出来ないとしたら、僕はDQを選びます。
理由は、安心して楽しめるから。
そんな僕がFFを嫌いになったのは、FF8でした。
(うん?FF7だったかな?記憶がごっちゃになってて)
とにかく最初は動画の美しさに驚嘆し、夢中になってやってました。
でも段々、召喚獣のムービーの長さにあきあきしてして来ました。
『もー、映像がすごいのは分かったからー、お願いします。スキップさせろやー!!』
って叫んでました。
結局、最後の最後で挫折しました。
どーしてもエンディングが見たくて、連れに見せてもらいましたが、
やはり感動もなく虚しさが残りました。
その後遺症か、FF9は買う気がせず、無視を決め込んだのですが、
FF10がCMで流れた時、また動画の美しさに心奪われ、購入したのでした。
しかし今度はシステムの良く分からず、また挫折。
もー心の中からFFを消去しました。
それから1年くらいして、ブックオフでFF10のアルティマニアを見つけ、
再度やってみる気になったのでした。
当時、システムにいらいらしてたんですが、アルティマニアを読んでからやってみると、
全然難しくないやん!!どんどんストーリーに引き込まれていきました。
仕事してても、FF10の音楽が頭ん中で流れるくらいはまりました。
次のFF10-2は、最初の5時間くらいで止めました。今でも捨てるに捨てられません。
なぜ10-2を出したのか・・・、10のシステムを継承して外伝ストーリーを作らなかったのか(-"-;)
そして、今回のFF12です。DQ8をしながらもFF12が気になって仕方ありませんでした。
公式サイトで動画を見て、またそのクオリティーの高さにやられてしまい、
予約開始早々、予約したのでした。

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

注意して下さい。
このブログでは、日常思った事とか自分の好きな物を自分勝手に書いていきます。

ゲームなどは、僕が進んでるとこまでは、あまりネタバレとか気にせず書いていきますので、ご注意下さい。

私的な覚書き風にほそぼそと書いてますので、宜しくお願いします。でも読んでくれたら嬉しいなーってどないやねん!!(^^;;
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。