FC2ブログ
  ブログやっててごめんm( _ _ )m
by fftaiki
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オリジナリティーって大事やんっ!!(ギルヴェガン攻略後)
※ネタバレあり!!
 ギルヴェガン攻略が終わってない方は読まないで下さい。


『ギルヴェガン』攻略完了!!
うーん・・・な展開。
ヴェーネスはそんなヤツだったんやね。
それにしてもオキューリアー!めっちゃムカツク!!(-"-)/
なんかDr.シドに肩入れしたくなって来たぞ・・・。
これって、製作者の思うツボやなー(^^;;
うん?でも『人間』ってどう言う意味?ヒュム族だけの事?それとも
オキューリア以外の種族って事?
最後の戦いは人間VSオキューリアだったりして・・・。

不思議なもんで、『神』とか『唯一の存在』だと言われると、
不条理を感じながらも受け入れてしまうんだけど、
オキューリア『族』って言われると腹が立ってくんねんなー。
なんでオマエらに導かれなあかんねん!!
あれ?なんか同じよーな話、観た事あるかも・・・。
古いけど、松本零士『1000年女王』とだぶってしまうのは
気のせいかなー。『ラーメタル人』=オキューリア族?
でもラーメタル人は切実な現実があって同情できるけど、
オキューリア族はそんなんないからなー。

ここでちょっと考え込んでしまった。
今度のFFってあんまり独創性が感じられない・・・。
ストーリーとかデザインも・・・。
頭ん中に色んな過去の作品が浮かんでくる。
『EVA』『1000年女王』『もののけ姫』、そんで
ゲーム『ローグギャラクシー』・・・うん?これはちゃうか。

どんな作品も過去の物語にインスパイアされて作られてると
思うんだけど、それでも本筋のトコでこれっ!って言うもの
(FF10で言えば、『祈り子』の存在や『シン』の正体とか)
があれば問題ないんやけど、それも今の所感じられない。
ただ、色んな要素を寄せ集めて名称を変えただけのよーな。

FF12は、イヴァリースの壮大な歴史の一つのエピソードに
過ぎないと、どこかの記事で読んだ気がする。
そーだったら、このストーリーはオンラインゲーム化して、
時代ごとにシナリオを選べるよーにしたらいいんじゃないんかなー。

でもスクウェアさん!!完全オフラインのFFもこれからも
出して欲しいなー。オンラインゲーム苦手な僕みたいなヤツも
いるんだからさー。

ともあれ、まだクリアしてない段階では断言出来ないよね。
ゲームをクリアした時に改めて書きたいと思います(^^;;
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fftaiki.blog60.fc2.com/tb.php/35-224ccb0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。